【日々のこと】十数年振りに小樽観光をしてきた。

日々のこと・キモチ

北海道胆振東部地震から10日余り。
北海道全体で観光客のキャンセルが相次いでいると聞いたので、小樽へと弾丸で行ってきました。といっても隣町♪

今回は小樽堺町通り商店街と小樽運河です。
6月にゆず姉が修学旅行で歩いたので、今回のナビは姉ちゃんにお任せです。

 

私と夫は結婚前に来たけれど……何年前だったのかも覚えていないほどで。
子供が生まれてからは、一緒に連れ歩くのが怖くて避けていました(笑)

歩いたはずの道さえ「こんなんだったっけ?」なので、もはや初めてと言ってもいい。

お父さんどころか、お母さん”も”預かりますの利尻屋みのやさんと、そこだけ異世界な雰囲気を醸し出すすでにハロウィンてんこ盛りのルタオさん。
(写真撮り忘れた~!)

そんなことはお構いなしに、アンパンマンが気になるモモ。

 

スヌーピー茶屋はいちいちかわいかった、欲しすぎる。

 

 

顔出しパネルを見るとやらずにはいられないモモ。
このほかにもいくつかやりましたけど、全部ゆず姉がお付き合いしてくれるのがかわいかった♡

いか太郎本舗、いか。

 

ちっちゃな置物だらけ、モモ連れで歩くのが怖い怖い!
でもかわいい。

 

ひょっこりはん!と言ったら出てきた(笑)

 

オルゴール堂も危険がいっぱい、でもかわいい。そして高い(笑)
店内がキラッキラ。

 

そしてまた石像、今度はミッキーさんたち。

 

北菓楼の佇まいがカッコイイ。
……と思いながら写真を撮っていたら、横は六花亭だった( ゚Д゚)

 

端から端まで歩いて、大正硝子とんぼ玉館・びーどろ館あたりもしっかりと冷やかして。
最後は小樽運河へと向かいました。

北海道で生まれて39年、初めての小樽運河。
「テレビで見たことある~!!!」

 

記念写真をパチリと。

 

観光客、減っていたのかなぁ……普段行かないところだとわかりませんね。

北海道はとっても過ごしやすい季節なので、ぜひおいでませ。
食べ物もおいしいよ(*´ω`)

 

オマケ、疲れたゆずモモ(笑)

The following two tabs change content below.
北海道の三姉妹お母ちゃん。思春期に片足突っ込んだ長女、繊細な次女、心臓病なんてなんのそので暴れ続ける三女。毎日のバトルで疲労困憊だけれど、笑顔だけは忘れない。今日も元気に「Fight!」

小樽観光

Posted by