【日々のこと】落ち込むこともあるけれど。

日々のこと・キモチ

絵本がビリビリ。
こういうの、やらない子はやらないんだけどなぁ。

 

1日中家にいると、どうしてもストレスが溜まりますね。
モモはお外が大好きだから特にかな。

 

2階の床一面に、トイレットペーパーを敷き詰めていたり。
食器棚と冷蔵庫に、筆ペン(高いところにあるペン立てから取った)で豪快に落書きしたり。

一昨日は私が祖母からもらって大事にしていた手鏡を、洗濯機(洗濯層の死角)に入れていたらしく割れてしまいました。
20年くらい使っていたのに。

 

いつものこと。
それでもちょっと落ち込んでしまいました。

 

頑張ろうと思っていたことも、怠けたい気持ちも、全部諦めて子供たちに向けるのが「母親の責任」なのか。

自分のことにかまけて、子供をしっかりと見ていない私がいけない。
大人の都合なんて何の言いわけにもならない。

 

そんなはずないよなー、ってわかっているのに。
時々まだ自分の無価値感に潰されます。

 

まぁ・・・そんなことを一瞬思ったけれど。
弱音吐いてる暇があったら、できることからやらなくちゃ。

 

たくさん遊ばせて、一緒に遊んで、切り替えて仕切り直して。

 

たくさん笑っていたらどうにかなるよね、うん。
お母ちゃん頑張ろう。

The following two tabs change content below.
北海道の三姉妹お母ちゃん。思春期に片足突っ込んだ長女、繊細な次女、心臓病なんてなんのそので暴れ続ける三女。毎日のバトルで疲労困憊だけれど、笑顔だけは忘れない。今日も元気に「Fight!」

Posted by